人間愛について


最近後輩を自分のお家に招いて鍋をよくやります。

ここ二年、あまり来客者が少なかった分をこの1ヶ月で払拭し

ているかのように週に二回くらいやってます。


男だけで「荒ぶる」Tシャツを着てひたすら男らしくやる早稲田

ラグビー会や下級生の女の子たちが勝手に企画してただ押しかけて

くるというスタイルなどなんでもござれです。


こーやっていろいろ話す機会が多いと、下級生はかつて自分らが通

った悩みを抱えて葛藤していることがよく分かります。


これからの学生生活が不安だとか、恋だとかいろいろあります。



今日も明け方までそんな話を聞いたりしてました。


そんな彼ら彼女らをとても可愛く思うことが多いです。


こんな人間愛のある組織や空間にいられることはとても幸せだと今

噛みしめつつ、社会に出てもいい空間だったらいいなと甘いことを

考えてしまうのです。


なんて意味の分からないことを発してしましましたが、今はそんな

後輩達の話を聞いて「上から」ではなく、気持ちよく受け入れること

の出来るような助言とかができればいいなと。


これで自分も成長させてもらおうと思います。



PS:人を素直に褒めることができる子はステキだとすごく刺激されました。