2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ

今日は甲子園を見た後、図書館で明日へ向けて準備。周りはちょこちょこ内定をもらっている人も出てきて焦る気持ちもあるけど、まぁ業界も違うし比べるものでもないのでマイペースにやる。 明日受けるSPIと面接時の志望動機を煮詰めていくも、なかなか自信…

ううう

昨晩は緑茶を飲みすぎたため、寝付けず今日も目覚めは良くなかった。今日は午前中は筆記予約変更のためにパソコンと格闘。 4月1〜6日は殺人的スケジュールで綿密に予定を組まないと。 筆記は予定変更がきくのでそこの調整です。 昼からスタバで面接&筆記…

春眠暁…

最近夜眠れず、朝早く起きられないという悪循環な生活を送っている。朝妙に損したような気分になるのをここ数日繰り返している。 今日も午後から学校の図書館へ…今日はサークルの四年生が東京最後の日ということで大学のラウンジにいた。その人は4月から地…

科目登録

今日は就活もほどほどに科目登録へ……。単位は順調に取れてはいるものの、ここでしっかりやっとかないと内定とれても台無しなので、例年通り入念におこなう。 奨学金の手続きも忘れずに。 その後は2時間ほど勉強。予定より業界研究のツメが遅れているので少…

サバミソ

今日は午後から筆記があった。 最近の惰性モードを解消することができず、また起きたときには甲子園の第二試合が始まっていた。 家にいると何もしない可能性大なので、大分早く家を出る。カフェで軽く勉強していると、なんだか客層が気になった。1時半から…

再燃

昨日はサークルの追いコンで、ひとまず就活は小休止。 自分の一つ上の先輩がついに卒業。寂しさと共に来年は自分かぁと少し不思議な気分になった。 ほんとにお世話になりました。 この日は飲み会とかカラオケでサイコーにストレス解消になりました。 最近の…

ひさびさ

久々に書きます。なんかマイページにログインできなかったので。 この何日間かはいろいろあった。極寒の中筆記試験に行ったり、初のリクルーターかと思いきや、人事の人で緊張したりとまぁいろいろありました。 ほんとに行きたいところに落ちた(たぶん)こ…

なぜベス

今日は朝イチで説明会。ES通してもらったうえ、理念が大好きな会社だったので張り切って行く。 大抵の会社は業界1位を目指すとか言っているがこの会社は 「業界1位になる。」 みんながみんなそう言ってはばからない。「出る杭は伸ばす。」とか最近出る杭…

寝違い

今日は朝からコンサル系のセミナー。エントリーにはセミナーの参加が必須なのでいかねばならぬ。 が、首が痛い。 首が細いので年に2回くらいこういうことがあるのだが、まぁ面接のときにならなくて良かったと思いつつも、今日はさすがにきつかった。 PC打…

圧迫

今日はホントに行きたいところの一次面接。たかが一次だけどされど一次。多くは語らないが、かなり緊張した。 面接の内容は志望動機まではスルスルいったものの、受ける他の会社、やりたい仕事の話題になると事態は急変した。 いきなりの質問攻め。君は何を…

ジンザイ

今日は人材の会社へGW。仕事体験セミナーみたいなものです。営業戦略を立案するっていうやつなんだけど、今日はご飯ほとんど食べれなくて行ったにもかかわらず、頭が冴えていた。 勢いでプレゼンしてしまいまいた。 まぁプレゼンはゼミでやり慣れているか…

またまたまた

今日は午前はセミナー、、に行けずキャンセル。キャンセルできたから倫理的にはOKだが、妥協した感が否めない。布団の中で、その外資系コンサルで働く自分を思い浮かべるも、英語もろくに扱えないのに3年以内に結果を出せなきゃクビな環境に行くことは自…

鍋&ビール

今日は午後から友達の家で就活。情報交換したりまぁいろいろとやる。 やることが一段落し、ダラダラしていると友達の電話が鳴った。登録されていない携帯電話だった。その友達はトイレに行っていたので、代わりに自分が出た。「もしもし」と一言だけ発して友…

迷い

今日は久しぶりに完全オフだったので遅めに起きて洗濯とかいろいろ。午後からはカフェに行って英語の勉強。でもあんま集中できなかったかな。 終わって帰る途中、ゼミっ子の友達から電話がかかってきた。テレビ志望で素直な彼とまぁ近況を話し合う。話聞いて…

悲劇か…

今日は朝イチで説明会へ…… 例のごとく布団から出るか否か直前まで悩んだが、せっかくES通してくれたわけだから、頑張って行く。。 セミナーは3時間。あまりに長いので試験があることを覚悟しながらも、朝御飯は食べることできず・・・ でも実際行われたの…

キャリアセンター

今日は面接のフィードバックとプチ面接セミナーのフィードバックのためにキャリアセンターへ…… 面接…言いたいことは言えている気はするけど、やっぱ緊張しているのもあっていつも「夢中」な感じ。 聞いている面接官が何を聞きたいのか、望んでいるのかを察知…

ダイヴァ

今日は8Chの一次面接。。話によるとこの会社、内定までに5回も面接があるそうな。 ここまで残っているだけでもよく分からないので、大分開き直った状態であのバブリーな社屋に乗り込む。中にはいると「めちゃイケ」で見た受付がそこにあり、実感が湧いた…

面接ノート

今日は午後イチで筆記試験&グループ面接、、、、 筆記テスト、初めて見た形式であんまできなかった。英語、やらないとどんどん落ちていく感じがする。 これから面接に時間を取られることが多いから、ESも含めて、時間の使い方は頭の痛いところである。 テ…

まだまだまだ

今日は午前中、旅行系の会社のセミナーへ……。 いろいろ業界を回ってみるとどれもこれも面白いと感じてしまうのは、自分の大きな長所だと最近感じる。 比較的志望度が低い(失礼)企業のセミナーだと、朝起きてなかなか布団から出られない。でもブッチだけは…

Webテスティング

今日は午前中いろいろやり、午後は友達の家に行く。 最近は人の家に行くのもご無沙汰だった。ある企業のOB訪問の時に言われたこと、「友達と就活したほうがいい。」と。まぁ最終的には一人で向き合うものだけど、ESとか面接の話とか、いろいろな点で助け…

やな負けず嫌い

今日は3連戦後にもかかわらず、朝から人材系企業のセミナー。 リクルート系にもかかわらず、なんかおとなしい感じの雰囲気ですこし拍子抜けした。まぁ日程も最後の方だしね。 昼食を少し豪華めに取り大学図書館でES&勉強に勤しむ。 しかし、なんか疲れて…

GD

今日は朝から○の内ビルディングでグループディスカッション。 今回は8人で30分間だった。人数的、時間的にもかなり難しかったとは思うが、今回は選考ある程度進んだうえでのGDだったからけっこう骨のある議論ができたと思う。 コンサルだからロジック重…

五字熟語

今日は8Chの筆記試験に代ゼミ横浜校へ……。 まさかまたここで試験を受けることになろうとは、、なんて懐かしさを感じつつテストに臨む。 まぁ結果はよく分からないけど、一般常識とかはやっぱり難しかった。でもスポーツの分野は間違いなく満点!!だった…