2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初戦

今日は第一ラウンドINパシフィッコ横浜。一時間半前にきてカフェで確認、確認。コーヒーを注文したけどほとんど手をつけなかった。 すごいもったいないんだけど、理由は一つ、、、、 「試験中の二時間半休憩がないから」 冬場にこの条件はかなりきついが、ま…

さんごりあす

今日は本命選考3連発の前日ってことで朝から勉強とか準備……。昨晩あんまり寝れなかったからかよく分からないが、そんなに集中できなかった。でも確認作業は一通りできたからまぁ満足です。 そろそろESも乱発気味になってきて感覚がなくなってきた。でもマ…

トリプル

今日は朝からCut&ES提出……。 美容師さんからバブル期の就活の話を聞いた。3社くらい受けて3社くらい内定もらっていたそうな。 だから今自分が40くらいの企業にES送るっていったら、かなり驚いていた。「売り手市場」って言われていても現実は違…

グリーンロケッツ

今日は朝から某IT企業(たぶん)のセミナーへ……。 ”寒い” 寒すぎる。なかなか布団を出ることができずに、直前まで行こうか悩んだが(意志弱)、ブッチは人間としてよくないという正義感が働き、粘り腰で田町へ。。 ビルがあまりにもでかいので迷わずギリギ…

English

最近耳と鼻がかゆいです。早くも花粉症です。高校の頃はなんともなかったんだけど、歳を追うごとに自分の体を蝕むようになってきた。 さてさてそろそろ就活にすっかり慣れてしまい、時間のすごし方も大分うまくなってきたかと感じる今日この頃。ESの結果も…

不都合な真実

今日は午前中、またまたリクルート系の企業の説明会へ……。でもこの会社自体の説明会は初めてだった。ここはウマのあったゼミの先輩が行ったところでもあるのでかなり期待して参加した。 説明聞きながらほくそ笑んでしまった企業なんて今のところ3〜4社くら…

Just lose it

今日は昨日のことを引きずりつつ北海道企業説明会へ……。直前まで行くか悩んだが、いくつか興味ある企業もあったし、なんか故郷で働くのもいいのかなっていう気持ちが2%くらいあったのもあり有楽町へ。。 まぁ東京の企業よりかのんびりしたイメージが共通し…

難題

今日はある会社へ「仕事体験セミナー」みたいなものへいく。 かなり志望度が高いので張り切って行くと、最初からグループ分けがされていて、最前列だった。目の前で人事の方が司会をされている上、自分のグループの担当は人事部長の方みたいだった。 それは…

東京マラソン

今日は朝5時半に起き、後輩のサークルがあの「東京マラソン」に関連してイベントを開催するとのことでそのお手伝いへ……。 しかし生憎すぎる雨、しかも大雨に近かった。寒さに耐え集合場所の日比谷公会堂へ向かう。 集合10分前に着くものの、学生らしき人…

餞別と

昨日は夜テストセンターでテストを受け、その後はバイトの同期が引退するということで西新宿で久しぶりに飲む。 テストセンター……無防備で受けた2ヶ月前よりかは大分できたように思う。非言語の最後の問題は複雑すぎてあまり自信がないが、まぁそれ以外は無…

霞ヶ関

今日は夜から霞ヶ関でセミナー。なんか周辺には警察がいっぱいいた。何か事件があったのか、最近のヤクザの抗争のせいか、日常の風景なのかは分からないが、強風に耐えながら会場へ。。 当然のことかもしれないがセミナーに参加しないとエントリーすらできな…

3周年

今日はセミナーなどはないので昼前から図書館へ行き黙々と勉強に作業。少し受けるところ増やすって事でESも溜まりまくり。 やることいっぱいあるけど、こーいう生活は嫌いじゃない。前にも述べたが、大学受験よりよっぽどましなのでまぁ楽しんでやれている。…

原点回帰

今日はリクルート系の会社の説明会へ行く。 リクルート系の会社はある種独特の雰囲気があり、社員の人はもちろん参加する学生もまた「濃い」キャラの人が多い気がする。 その会社が最初に上映したVTR…… 最近忘れていたことを思い出させてくれた。 VTRの内容…

引き篭もり

最近はなんか図書館や家に篭っていることが多い。ES考えたり、テスト対策したり、めっきり受験生に戻ったようだ。 こんな気分だといいアイデアも思い浮かばないので、昨日DVDを借りてきた。1本目は「ガキの使い」の罰ゲーム特集。定番の「笑ってはいけない…

ネセサリー…

この二日間いろいろありました。 セミナーの場所間違えたり、他人の就活状況聞いてもっと手を広げようと思ったり。いろいろと試行錯誤してます。 この時期ESでアイデア出なかったり、落ちたり通過したり、一喜一憂する毎日。 またESを先輩にチェックしてもら…

卒論発表会

今日はゼミの四年生の卒論発表会。三年は司会と後期の研究のプレゼンをやらなきゃならないので、半強制参加だった。自分もセミナーをキャンセルして参加した。 が、うちのグループは五人いるはずなのに自分しかいなかった。前のプレゼン時間が20分→今日1…

suico

今日は朝から大忙し。 明日は卒論発表会で三年もプレゼンをしなくてはいけないので、朝一で所沢へ文献を取りに行き、東伏見でPPTを調整。 夕方からは某広告会社のセミナー。久しぶりに広告受けるようなガツガツ系の学生に出会う。自分の席は6人中3人が「文…

初郵送

今日はESを初郵送した。朝から封筒の色とかで悩んだりしたが、”白”の方はキレイってことで白で提出。 誤字とか不備がないか確認するのは本当に疲れますね。 午後は10月から民営化する会社の説明会へ……。新しいことを創り出すってことで興味があって行った…

死闘

今日は就活はどこ吹く風、秩父宮でラグビー観戦。 マイクロソフトカップ決勝東芝ブレイブルーパスVSサントリーサンゴリアス 今日の秩父宮はラグビーではありえないくらいの人、人、人…。10年ぶりくらいに超満員札止めだったそうだ。 そんな中自分の席はバ…

佳境

今自分は一回目の佳境に入っている。広告、出版のESは締め切りが来週にかけてが多く、とにかく書きまくる。 ほぼ本命企業のESの最後のページ。白紙のA4の紙に好きなこと書くんだが、、、、、終盤に誤字で書き直し。。 30分は凹んだな。。 それでも持ち直…

独りよがり

今日は午後からテストだったので面倒だが所沢へ……まぁ持ち込み可なテストだから一種の手続きみたいなもの。先生はすごい人なんだけど、それに加えてめちゃくちゃいい人すぎるのが欠点、、、な気がする。 テスト終了後はほぼ本命の企業のESの完成版作成。手書…

私的ブランド論

今日は某ブランドの説明会+ESの提出。手書きのESを書いて出すのは初めてだった。ギリギリで不備に気付いて書き加えたり、相当手間取った。 提出直前に気付いて、一人席で書き込むのは相当恥ずかしかった。まぁこれもいい経験ですね。 今日行ったブランドの…