卒論発表会

今日はゼミの四年生の卒論発表会。三年は司会と後期の研究の

プレゼンをやらなきゃならないので、半強制参加だった。

自分もセミナーをキャンセルして参加した。


が、うちのグループは五人いるはずなのに自分しかいなかった。

前のプレゼン時間が20分→今日10分になるため、昨日はPPT

を微調整していた。これもまた一人。電話しても出ないし、一体

どうなっているのだろうか。


そんなゼミのメンバーを自分本位にさせているのは紛れもない

「就活」である。うちのゼミのみんなはしっかり者が多く、ほぼ

全員が完全就活モード。たしかにこの時期にゼミがあるのは煩わ

しい。でも専攻なんだから優先順位はもっと高くてもいいんじゃない

かなぁと思う。


まぁ前回まとめきれなかったプレゼンをしっかり修正できて、院生や

四年生に絶賛されたのは嬉しかったけどみんなでやってたらもっと嬉

しかったんだろうな〜と複雑な心境である。


就活やってると何かと自分本位になって、会話してても自分の話題ばっか

になりがちである。まぁ余裕がないから仕方ないんだけど、それに気付いて

るだけまだマシのかなぁと思います。


二日間勉強やってないから明日からまたしっかりやらないと。。。


ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙