餞別と

昨日は夜テストセンターでテストを受け、その後はバイトの同期が引退

するということで西新宿で久しぶりに飲む。


テストセンター……無防備で受けた2ヶ月前よりかは大分できたように思う。

非言語の最後の問題は複雑すぎてあまり自信がないが、まぁそれ以外は無難

にクリアできていたように思う。


微妙に心配なのは性格テストくらいだろうか。。

あまり根拠はないがこの企業の合格点に達していたら、たいていの企業はクリア

できると思うのでなんとか通っていてほしい。

そしたらもうテストセンター行かなくてもすむしね。


21時前にテストを終え、西新宿へ……


唯一の同期が大学4年、就職先の研修が始まるというとのことで今日で終了。

彼は歳も同じで最高にイイ奴だった。こう考えるとバイトの仲間には本当に

恵まれているように感じる。4時間くらい、就活を忘れていい時間を過ごさせ

てもらった。


飲み会が終わり漫喫で仮眠。

11時からセミナーがあったのでまぁ仕方ない。


仮眠後に新橋へセミナー。リクルート系企業の1対5の座談会。

睡眠不足でリクルート系志望の学生と同じノリを保つのはけっこう厳しかった。


お話してくれたのは40歳過ぎの男性社員。この系統の会社でその歳まで続け

ている人は極めて珍しく、いい話を聞けた気がする。


今日一緒のグループになった学生……まぁ例外なく元気な感じでいい意味でも

悪い意味でも遠慮がない感じだった。でもフツーの話でも過度に大笑いする能

力には脱帽した。話している方もびっくりしてたけど。それも世渡り上手の術

なのかもしれないけど、学生レベルの技術はバレると個人的には思う。


難しいところだけど「媚びぬ、退かぬ、省みぬ」で自分を見失わないようにや

っていきたい。企業側も媚びられることなんか求めていないと思う。媚びるより

、ちゃんと礼儀をわきまえることの方が重要なんじゃないかなと。


線引き難しいが。。


明日は東京マラソンのお手伝い。朝早いけど楽しみ楽しみ。。



ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)