GD

今日は朝から○の内ビルディングでグループディスカッション。


今回は8人で30分間だった。

人数的、時間的にもかなり難しかったとは思うが、今回は選考ある程度進んだ

うえでのGDだったからけっこう骨のある議論ができたと思う。



コンサルだからロジック重視の議論が求められるのか、みんな簡単なことを

より理論付けて難しい言葉を使って話していた。


その中で思ったのは「要は〜」、「簡単にいえば〜」ということを自分は重

視している人間だってことに気付いた。たしかに一つの答えを説明する時に

鉄壁の論理は必要不可欠だし、コンサルがそこを重要視していることはよく

分かっているつもりだ。でも提案する以上、どんなにいいものでも相手に伝

わらなければ意味がないと今までのプレゼンで学んできた。



なんか文章化するのは難しいけど、難しいことを難しく言う、または簡単な

ことを難しく言うのはけっこう容易なことだと個人的には思う。でもその「

難しく」を追求するのなら自分はコンサルには向いてないのかもしれない。



議論の途中でメンバーの発言に???要はこういうこと?って心の中で思う

場面がたびたびあった。



でも今日の自分は反省するところはいくつかあったかな。


最初のアイデア出し(今回は新しい家電)だって、最近のガス系の不祥事と、

親の湯沸かし器のチェックしろメールをリンクさせて燃費と安全性(高齢化

もあるし)重視の湯沸し器みたいなこと言ったんだけど、一分でで一番に答

えろと言われたとはいえ、あまりに安易だったかなと。


家電一つに絞りきれないとか二人目の人が言ってそーいう雰囲気になったか

ら、自分だけ言い損、しかもちょっと馬鹿丸出しだったかもしれない。


でも無理に飾らなかったし、しっくりきたからいいか。。。




ゲーム理論トレーニング

ゲーム理論トレーニング