勝ち方

今日北海道から帰ってきました。

北海道は結局暑いままで、帰省した気がまったくしませんでした。

空港では「白い恋人」が自主回収されていたのでとても寂しい感じの

お土産売り場だと思ったのは自分だけではないでしょう。



帰ったら帰ったで東京はさらに輪をかけて暑く、温暖化問題を本気で

考えてしまいました。ラーメン食べてふらついたし。


暑い話はこれまでにして甲子園の話題を少し……

今年の甲子園、延長戦や再試合で盛り上がっているものの、少し寂しい

気がする。大阪桐蔭横浜高校早稲田実業なんかが出てないこともあ

るし、駒大苫小牧とか桐光が早々と負けちゃったうえ、今日は佐藤の仙

台育英が負けてしまった。


他の県のことはあんま分からないけど神奈川県でいうと、桐光学園はまだ

甲子園で勝てるチームではないだろう。今回も日南学園に延長まで持ち込

み、かなりいい試合だったけどあと一押しが足りなかった。桐光の欠点は

いわゆる甲子園での経験不足、勝ち方を知らないことにある。


まぁ監督の野呂監督はまだ若いし、この若さで神奈川での勝ち方を掴みかけ

ているところは正直素晴らしいんだけども。あと数年したらきっと甲子園で

の勝ち方を覚えてくると思います。



だから神奈川代表は横浜高校東海大相模じゃないと優勝は狙えないと神奈

高校野球ファンは密かに気付いているんじゃないだろうか。少なくとも自

分はそう思います。


ここでの「勝ち方」の話、野球に限らずこの勝ち方を追究することは実に面

白い。スポーツでもビジネスでも、勝ち方を知っている人はやっぱり輝いて

いる。どの分野でもいいから勝ち方を知れるくらい何かを極めてみたいなと

思います。