神宮花火と


16日は神宮花火に行ってきました。

毎年サークルで行っています。大学4年間、夏に浴衣デートは結局1度

もありませんでした。


バイトで手こずり18時すぎに到着。

例年通り場所取りに駆り出される1、2年生はぐったりしていました。

おつかれさまです。


おっさん発言になりますが浴衣はやっぱりいい。夏を実感させられます。


いつもの掛け合いをしながら花火を見ていると、ある2年生の女の子が

マジメな話を持ちかけてきました。サークルではふざけてばっかりな自

分はそーいうことはめったにないので少し驚きましたがしっかり聞いて

自分なりの意見を言ってみました。


人間として女性として、やっぱこの時期の女の子っていろいろ悩みがあ

るんだなぁと素直に感心させられた。楽観主義な自分の意見はかなりた

めになったようでよかったよかった。


なんて話をしていると少し考えるところがあった。

「自分達は下級生に真剣なことを相談されるような先輩になれているのか」

ということを……。


自分らが下の頃は上級生にサークルのこと恋愛のこと、人としてのことその他

もろもろいろいろと相談したものだった。

そんな先輩達のような人望が自分らにあるのか?先輩達が与えてくれた分を

自分らは後輩達に与えることができているのか少し心配になる。


今のうちのサークルの下級生は現代っ子というかスマートな子が多い。

うちの代の奴らみたいに人目をはばからずよく泣くやつもいないし。


それでも、どんな形でもいいから後輩達にぶつかってきてほしいし、そうし

てもらえるような先輩にならなきゃなぁと思いました。