親孝行

今日は授業の後にお葬式に行くことになりました。サークル

の後輩のご尊父が他界されたためです。


最近そういうことがあると考えてしまうのが両親、および祖父母

のこと……。


今自分のこと、自己実現のことだけを考えて就活をしているけど

、どんな職業に就くことになっても成し遂げたいことは「親孝行」

である。そう考えるとお金は稼げても親や家族にろくに会えない

ような多忙な生活にも疑問符が出てくる。


確実に自分はそんな業界に興味、関心があるからなおさらリアルだ。

そういう視点も持っていくことはけっこう大事である。


視点、視野といえば今日は後期一番のヒット授業だったNFL JA

PANの町田先生の最後の講義だった。


「痛みを伴うことが多いが、常に問題意識を持て!!!」


という穏やかな口調ながら熱いメッセージに感銘を受けた。


常にアンテナを張り、問題意識を持ち続け、広い視野を持った社会人になりたい。