プレゼンの総括

今日は久しぶりに一日中予定がないので、家の掃除とSPIを…。


自分のあまりの数学力、というより算数力のなさに凹む。


それはいいとして昨日のプレゼンの総括。

反省点としては「詰め込み」すぎたっていうこと。

20分という短い時間の中では内容てんこ盛りすぎたかも。


ここで感じたこと…プレゼンは論文やレポートと違って、内容を

全て伝えることは許されない。いかに限られた時間でいいたいこ

を主張できるか。これは面接とかにも言える事だと思う。


拘って調べたり考えたことほど愛着があって、あれもこれもって

なっちゃって、結果まとまりのないモノになってしまう。


あともう一つは「エンターテイメント性」。

せっかく聞いてもらうんだから少しでも何かを感じてほしい、楽し

んでほしいということ。


昨日のプレゼンではけっこう自分本位でそんな余裕なかった。


先生はそれなりの評価をしてくれたけど、今回のプレゼンで多くを

学んだ。


やっぱりコミュニケーションって難しい。


企画書は1行 (光文社新書)

企画書は1行 (光文社新書)