コン猿

今日はあるコンサルティング・ファームの会社説明会へ丸の内へ。

丸の内にはコーヒーを買う自販すらない。


ブランドショップの並びになぜかDIESELが。DIESEL好きだけど、

やっぱ高いから一ブランドなんだろうな……。


雑談は置いといて本題に入ろう。

コンサルティング・ファームってイマイチ具体的に何やってるか

分からないから、今日の説明会はかなり期待してた。

期待通り会社側も具体的な話をしてくれて大変参考になりました

って感じなんだけれども…いろいろ感じることが多かった。


1.横文字、専門用語が多すぎる。

まぁある程度、業界研究して行ったから付いていく事はできたが、

話し手は自分の言ってることが完全に理解しているのか?という

くらい横文字のオンパレード。質問した学生も感化されたためか、

横文字使ってたがたぶんあんま理解してないみたいだった。相手に

分かるようにスピーチ、プレゼンすることは大事なことだって前に

書いたけど、今回は「学生よ、ついてこい。」という話し手の意図が

あったのかなと。


2.カタイ

司会進行が今までになく畏まってた。スタートがそんな感じて、しかも

専門的な話が多いから今までの会社説明会にはない緊張感。


3.寝ている奴が多い。

これはもはや適正としか言いようがない。今回参加した人は自分みたい

コンサルティング・ファームについて手探り状態の人が多かったのだと

思う。途中で「向いてない。」と思った人は即死してしまうような雰囲気

と説明だったからまぁ仕方ないかなと。

この説明会でまったく眠くならなかった自分は向いてるのかなとプラス思考

で考えてみるとします。


とにかく今日はコンサルティング・ファームについていろいろ理解できた。

情報量多くて、メモの量も過去最大だったしね。


最近睡眠時間が多すぎていかんのでコーヒー飲んで、ESと勉強せんと。


伝説の早稲田対トヨタ自動車戦見て気合入れてから♪♪


あ〜あと今日からカウンタ付けてみました。ミクシィみたいに

誰が見てるかは分からないけど、まぁ励みにはなるしね。


コンサルティング業界大研究

コンサルティング業界大研究