リアルビジネス


今日は午前中から面接。

個人面接で、リク系には珍しい中年の方だった。


「なぜうちの会社を志望したの?」


その質問に二分弱、自分の価値観とリンクさせて、この会社での経緯を話し

てみた。


するとそこから20分間、面接官のお話。まぁ途中でちょこちょこ話すこと

もあったけど、まぁ9割は面接官の方のお話だった。


そして最後に「質問ある?」と言われその質問にも5分ほどの説明が。



面接終了。


ちょっと待っててと言われ、面接官の方は部屋を後にした。


終わって気付いたことは、面接中はほとんど自分のことをPRできなかった

ってこと。「落ちたかな〜」と考えること10分、若い人事らしき方が部屋

にやってきた。


「面接どうだった?」と聞かれ、自分のことをほとんど話せなかった旨を言

うと、「〜さんらしいなぁ〜。」と。


その面接官の方が役員であること、今日が最終面接だったことを告げられ、


「内定です」


なんだかあっさりとその言葉をいただいた。


あまりに急できょとんとしてしまい、「嬉しくない?」なんて聞かれたけど

、嬉しくないわけがない。この会社は面接で自分を一番理解してくれ、その

社員の方も非常に魅力的だった。



自分にとっては文句のない会社だと思う。



会社側からは1週間様子見てその後連絡してくださるとのこと。


内定もらったことも嬉しいけど、一番嬉しかったのはサークル仲間の祝福。

同じ4年の仲間は、誰もが余裕もなく不安な時期にもかかわらず、喜んで

くれた。先輩も関西から電話くれたし、後輩も同様に祝福してくれた。


それが一番嬉しかった。


でもこれで就活を終えようとは微塵も思わなかった。

まだ自分にはやることはあるし、目指したい目標もある。だから続けます。


なんて言っているうちに、リク本隊から、面接のお電話。


リク系は面接は絶対かぶらない。もしかしてグループ間で気を配ってくれて

いるのだろうか。


とにかくまだやります、チャレンジします。


日本共産党 (新潮新書)

日本共産党 (新潮新書)