SMBC

今日は外資系コンサルのGW&GI。


いつも思うことだが、コンサル受ける学生は頭がいい。というよりカタイ。

冗談を言おうものなら「シーン」となってしまうような空気である。


また今日は選考も進んで、内定も見えてくる状況でもあったのでよりカチカチ

な雰囲気だった。7人でGWした中で同じ学部、学科、専攻の人がいたのには

びっくりしたが。


GWの課題は「社員のモチベーションを高めるにはどうすればいいか?」


それだけ。


まぁ定義づけやら、先にゴールを決めるやら、問題の本質は何だとかコンサル

特有の議論を繰り返す。まぁ当然我の強い連中が揃っているので、ぶつかる。


自分は時間もないし協調性を持ちながら、いい方向にいくように努めました。


その後は集団面接。

2対4だったけど、自分以外は東北大学院、東大院、早稲田理工。

俺はなぜここまでこれたのだろう。なーんて感じた。



自己PRとかやってきたこともITコンサルで理系が多いからか言っている

ことの意味が分からない。


まぁ自分はフツーにやってみた。

ある意味目立ったかな〜と思います。


結果は……どうでしょう。


夜は友達と夕食。

銀行の売り手市場ぶりを聞いて別世界を実感。


完全に学生の方が立場上じゃねーか!!って言いたくなりました。


ある意味衝撃。。。