拘りか惰性か


今日は朝早くから卒業論文の中間報告会でした。

久しぶりにプレゼンをやったが、時間オーバーしてあんま良くなか

ったかな。


先生の講評は論文としてはもっと工夫した方がいいって。

他のメンバーは先生の指導(というか誘導?)に従ってけっこう順

調な人が多かった。うちのゼミ生は世渡り上手が多く、みんな器用

なのだ。


その中で自分はかなり頑固な部類に入るだろう。

自分が決めたテーマをなかなか曲げられない。もちろん論文として

軌道修正するために先生の指導を仰ぐのは当然だが、先生の興味に

沿ってテーマまで変えるようなことは正直したくない。大学での最

大の足跡はなるべく納得のいくものに拘りたいからだ。


でも先生からGOサインがでなきゃなんにも進まないわけで……

あーどうしようと自分の不器用さを呪ってしまいました。

うちのゼミ長が言ってたけど「論文はその指導教員の色に染まる」

それも認めていかなきゃならないんだなと。


信念は曲げないけどまぁじっくり考えていいもの作ろう。


その後はバイト………

まだ四回目なんで修行中です。まだ前のバイト先の癖が抜けません。

店に酒が多すぎてテンパリます。