格言


シェークスピアは言った「人生は演劇であり、人はみんな役者である。」

と。たしかにそうだ。人にはいろいろステージがあるけど、全部同じキャラ

でいる人はいないんじゃないだろうか。


自分だったら、大学のゼミだったら「しっかり勉強するキャラ」、サークル

だったら「いらんことばっかする最下層の人」、バイト(取材)なら「バリ

バリ働きマン」、バイト(居酒屋)なら「使えない馬鹿野郎」といったと

ころだろうか。


周りの環境なんかで自分の色なんていうものは決まってくる。自分がなかなか

認められない環境にいることほど色を出しにくい。というか演じざるをえなく

なる。



今の居酒屋のバイトなんて発言の権利もないし、だったら仕事で…といっても

バイトだから実力で権利を奪う環境もない。なかなか最低な状況である。



一方サークルもかつては認めてくれない環境があって、いろいろ考えてこんな

キャラを「演じる」ことである程度市民権を得た。このキャラだったら、まとも

に相手にされなくてもいいっていうようなキャラを。

まぁサークルは好きだけど、真面目な話とかをあんまりできないのはなかなか

悲しいかなと思うこともある。もちろん後輩が相談してくることもあんまない

ことも。



うちの会社の人なんかは「演じる」ことをしない人が多くて、飲み会の席で

泣く人とかたくさんいたりする。「素」丸出しである。

大人になってきたのかは分からないが、なかなか「素」を出す機会が減って

きている。



会う人、会う人に素で接していたらメンドクサイことこの上ない人だろう

が、一つはそんな環境があったらいいなぁと最近思います。


ザ・マスター・キー

ザ・マスター・キー