Do you khow Larkham?


あの「ラーカム」が日本にやってくる。

単にラーカムといっても日本においての知名度はほぼ皆無に等しいの

で少し説明を加えよう。


ティーブン・ラーカム。一言で言うとオーストラリアラグビー界の

スーパースターである。1999年のワールドカップではSOとしてチーム

を優勝に導いている。オーストラリア代表、ワラビーズのキャップを

100以上持つ生きた伝説で2007年のワールドカップもバリバリ出場

している。


まぁサッカーで言うとピルロとかマルディー二レベルの選手が来るくらい

すごいことなんです。なぜイタリア代表で例えたかは自分の感覚ですが。


そんなラーカムがこの4月から日本のトップリーグのリコーと契約。

リコーはトップリーグの中でも下位チームだが、ラーカム加入で活気づく

こと間違いなし。今シーズンで降格なんて興醒めな展開にだけはならない

でほしいな。


サッカーに比べてラグビーは世界のトップレベルの年俸は低めだから、

トップリーグの親会社が奮発して、前のJリーグみたいにスーパースター

が日本でプレーすることになったら、日本のラグビーがもっとレベル

アップすると思います。

勝つことのみが善である - 宿澤広朗 全戦全勝の哲学

勝つことのみが善である - 宿澤広朗 全戦全勝の哲学